音楽

クロ。

遊佐未森さんの「クロ」をご紹介。
71r7dpy0tl_sl1240_

まともな動画がなかったので歌詞だけ。

「クロ」 作詞・作曲:遊佐未森

NHKみんなのうたでも放映されていた名曲です。
遊佐未森さんが実際体験したという、半ノラの黒猫さんとの出会いとお別れの歌です。みんなのうたでは、おーなり由子さんの優しく柔らかいアニメーションとの相乗効果で、見るたびに涙ぐんでました。

でも、今は、少し捉え方が違うかもしれません。
歌の内容は猫ですが、大切な人との出会いと別れ、そして、それをどう受け止めるかということは、少し大袈裟かもしれませんが、誰にでも訪れる、普遍的なテーマだと思います。
この歌を聴くと、りんちゃんとの思い出と重なって、本当に辛く、悲しくなります。でも、いつまでも悲しんでばかりでは、りんちゃんも悲しいよね。きっと前に進んでほしいはず・・・。

歌の中で出てくる「君に会えたことが宝物」というフレーズ。
本当にその通りだと思います。
たくさんもらった宝物を胸に、頑張って生きていこうと思います。


「ずっと、ずっと、そばで。ずっと、ずっと、見てて。」


ちなみに、みんなのうたは、たまにとてもいい曲が流れるので、チェックしておくと良いと思いますよ。

ゴッドファーザー逝く。

リンク: Yahoo!ニュース - notrax - ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムス・ブラウン、73歳で逝去!.

最近、訃報が相次いでいますが、あのジェームス・ブラウンが・・・。学生の頃ちょっとはまった時期があって、結構聴いてました。JBのクリスマスアルバムっていうのがあって、りんネコミュージックストアにも載せたかったんですが、AMAZONではあつかってなかった・・・(´д`)。輸入盤なんですけど、とてもファンキーでなかなかJBらしい一枚でした。
ご冥福をお祈りします。

その他のカテゴリー